行動範囲

そろそろ飼い始めて1ヶ月になります。

ほぼ毎日30~1時間ほど放鳥しているのでさすがに部屋にも慣れてきたみたいで、前までは放鳥しても自分の周りにいるだけだったのが少しずつ部屋の他の場所にも飛ぶようになってきました。

好奇心旺盛で色々なものに噛み付いているし、飛び回っているわけですが前ほど自分にべったりしなくなってきたのでちょっとだけ寂しさも感じますw

最近だと自分に対しては手、首、唇に狂ったように噛み付いてくるくらいなもんです。

 

行動範囲が広がったことと関係なとは思うのですが、最近放鳥時に「ピッピッピッピ!!!」と大きい声で鳴くことが増えました。

ケージの中にいる時はたぶん「出してくれ~!」という意味での呼び鳴きはあるのですが、放鳥してからかなり大きい声で鳴くことはあまりありませんでした。

部屋の探検が楽しくて声を出しているだけならいいんですが、何か不満とか溜まっているのかな…。

 

体重は最近は大体25.3~25.5gくらいです。

体重25g以上だとオスの可能性が高いとか書いてあるホームページもありましたが、果たしてどっちなのか!?

性別がわかるまで名前は決めるつもりはないと先日の記事で書きましたが、このままだと学習期間が終わるまでに名前が付けられそうな気がしなかったので最近はサクラちゃんと呼んでいます。単純ですが桜文鳥なのでw