ブログ開設

今日から桜文鳥を飼い始めました。

以前は鳥をペットで飼うということは考えたこともなかったのですが、小さいけどよく懐き、ふれあいを楽しめるペットということを知り興味を持ち、そこから本当に飼えるのか飼い方を調べ悩み続けて2週間。

いよいよ覚悟が出来たため飼い始めることとなりました!

 

とは言ったものの仕事の時間の関係から挿し餌が一日に何度も必要な雛から飼うことは難しく、一人餌になったばかりの雛を探していたのですがペットショップにいるのは小さな雛ばかり。

一人餌になる前にはほとんどが売れてしまうので中々見つからないんですよね…。

何店か2週間ほどチェックし続けたのですが、大きくなる前には売れてしまったためガックリしながら帰る日々が続いていました。

しかし今日はなんとなくいつもと違うお店に行ってみたら、一人餌になってから数週間経ったある程度大きな雛が2匹も!

これは間違いなく運命だろうと思い即購入して帰ってきました。

(ケージなど飼育用品は先に通販で購入してありました)

 

これが帰ってケージにいれて少し経ったあとの写真です。

f:id:temoten:20171228010215j:plain

まだ環境に慣れてないせいか、ケージの隅で固まっていることがほとんどです。

しばらく様子を見ていましたが、エサも水も飲む気配がないのでちょっと心配。

エサも水も入れ物が変わってしまっているので、これも問題だと思い手にエサを入れて近づけてみたところ少しですが食べてくれました。

水も水入れを近づけたらゴクゴクと。

 

これが20時過ぎのタオルをかける直前の写真ですが、この頃にはちょっとだけ慣れたのかケージの中を飛び回ってました。

f:id:temoten:20171228010221j:plain

鳥を飼うのは初めてなので、とにかく不安ですが頑張っていきたいと思います。

このブログは成長記録を残すためなのと、世話をサボらないように他の方に見てもらうこと、そして困った時にアドバイスを頂けたらいいなと思い作りました。

これからよろしくお願いします(^-^)